たまに真面目なひとり言

真面目なお話たまに好きなものをゆるく語ります

★出産しました★

4月7日に女の子を無事に出産しました。

まもなく生後2ヶ月を迎えるわが娘。

出産前から切迫早産で自宅での絶対安静となり、正産期に入ったと思ったら骨盤が小さく子どもが出てこれない可能性があるとの診断になり帝王切開での出産。

 

生まれてからの2カ月間は、30分1時間おきの授乳に疲弊し、ベッドに置いたら泣き出すのループで腹の上に娘を乗せて寝たり。朝、目覚めたら腹の上の娘がいつのまにか私の横でちょこんと寝転んでいる姿をみては癒されたり。なんで泣いてるのかわからなくてこっちが泣きたくなったり。

 

 

泣いたらなにはさておき子どものことを第一優先に動く。自分のやってたこともやりたいこともいったんよそにおく。

 

出産したら自然にお母さんになるってのは違ってて、こういう過程を通して母になる覚悟を決めていくのだということが身に染みた二ヶ月でした。

 

「よし、今日はとことん付き合ってやる!泣いてもわめいてもどんとこい!」って覚悟を決めた瞬間ころって寝てくれたり、、、なんてこともありました。

 

私はこの子にお母さんにしてもらったのだなぁ、お母さんにしてくれてありがとうという気持ちです★