たまに真面目なひとり言

真面目なお話たまに好きなものをゆるく語ります

HSP〜「すみません」をやめてみた

すぐに「すみません」と言ってしまう。

HSPの本を読んで気付いた私の癖。

 できることからやってみよう、ということで

「すみません」を封印してみた。かれこれ1週間。

 

まず、すぐに気づいたのが、

自分が「すみません」と言うことで、私は人に対して「こうあるべき」とか「こうして欲しい」という方向に誘導しよう、押し付けようとしている!

ことでした。

 「すみません」の中に自己卑下、取り繕い、おべっか、、、などの心も隠れていることにも気付きました。

純粋じゃないし、真っ直ぐじゃない。

 

安易に謝らないことで、自分の気持ちにワンクッション置けることも大きな発見。

そして「すみません」の代わりに私の気持ちを本当に伝えられる言葉は何か、、、ということを考えられるようになったかと思います。

 

例えば、「○○されて悲しかった」「○○してもらえたら嬉しかった」とか。

それを言える相手がいる状況ならば言えばいいし、言えるような相手(通りすがりの人や付き合いの浅い人など)には言わなくていい。

自分の中に蓄積しがちな怒りの感情が溜まらずに抜けていっている気がします。

 

この怒りの感情は無意識に蓄積していってる→これもHSPを勉強して気付いた私の特性。

 

心掛けひとつでこんなに世界が変わるのかと、実感しています。

 

#自己理解#HSP