たまに真面目なひとり言

真面目なお話たまに好きなものをゆるく語ります

★胃腸炎★

娘の話ではなく私。

昨日、夕方から突然の吐き気、吐き続けること4時間。胃液しか出るものがなく、胃液を出したあとの胃の痛みが尋常ではなく立てなくなり、、、「これはやばい」と。

生まれて初めて救急車で搬送されてしまいました。

毎年年末年始は何か起こるのですが、(昨年は風邪、その前の年は社会福祉士の国家試験、その前の年はインフルエンザ。。)今年は何事もなく終わりそうだと思ってたらまさかの胃腸炎。しかも救急車。

近くに住む両親が飛んできてくれて、母が一緒に救急車に乗り込み、夫は寝ている娘をみていてくれました。実家が近くてほんとにヨカッタ。。。

あいにくベッドの空きがなく点滴を打ってもらい、帰ることになりました。が、夜中も何度吐いたことか。。。ポカリを飲んでは吐きを繰り返し。しかし胃液だけ吐くよりは楽だったのでついポカリを飲む。

明け方にようやく楽になってきました。

 

夜中はリビングに布団を敷き、夫娘と別々に寝たわけですが、、、図らずも夜間断乳をすることに。フラフラになりながら夜中の12時におっぱいをあげ、そのまま娘寝落ち。その後2時過ぎまで何度も目を覚めて泣いてる声が聞こえてきました。いままではおっぱいをあげていたのですが、昨日はそれができずひたすら夫があやしてました。

すると2時過ぎから朝の7時まで熟睡!私ではなく夫が寝かしつけしたほうがよく寝るんじゃないかと、、、。私だとおっぱいをくれるって思っちゃうのかな。

 

娘は生後9ヶ月を迎えました。

離乳食の量が増えたからか昼間におっぱいを欲しがる間隔があき、6時間くらいあくときも。その分、夜中に何度も目が覚めるのは相変わらずで、3時間続けて寝ればいい方というのが続いてます。

朝までぐっすり眠りたいよぅ。。。