たまに真面目なひとり言

真面目なお話たまに好きなものをゆるく語ります

人間関係のとらわれ

HSPの特性にかなり当てはまる私。まだまだ勉強中ですが、なんかほっとした感じがしています。

例えば暴力的なシーンが極度に苦手。映画を観てて、レイプシーンや暴力的なシーンがちょっとでもあると夜眠れなくなるし、夢にでてきます。だから、舞台観劇のほうが好きなのかも。(弟にこの話をしたら、そんなのみんな当てはまると一蹴されましたが。)

 

これまでも自己理解と呼ばれる類いのものは本を読んだり、勉強会に行ったりしましたが、今回は一番しっくりきてる。

 

というのも、なんとなく私って人間関係のトラブル起こしやすいのかな、、、とぼんやり思っていて、1度はアダルトチルドレンやら愛着障害やらを疑ったことも。でも、それは親との関係にゆがみがあったということになるわけで。。。何もない親子関係なんてないと思うし、私の親はちゃんと私のことを愛して育ててくれた。

 

自分の性格特性って思ったら、親のせい環境のせいにしなくて済むことが私にとってはとても助かった気分。

 

 人間関係はとーっても苦手。人からはそう見えないとよく言われます。が、とってもとっても苦手で、とにかく疲れる。人に流されやすく、振り回されやすいので、定期的にひとりの時間が必要です。だから自分のペースばかりで接してくる人は苦手なのかな。

 

ずっとこれでよかったのかと悶々としていた出来事。自業自得といえばそれまでなのですが、自戒を込めて整理しておこう。

 

1年半前くらいに20年来の友人と喧嘩別れになりました。

 

彼女は高校生からの付き合い。

卒業してからはお互い進む道が違っていたのでたまに共通の友達と一緒にごはんを食べに行っていました。思い返せば、もともと趣味も価値観も合うところがない。だから、ごはん食べに行くくらいの付き合いでした。

 

そんな彼女。学生時代の同級生と20代半ばで結婚。しかし、すぐに別居、離婚。心配で電話をかけるも繋がらず、メールの返信もありませんでした。

そんなある日、彼女の方からお金を貸してほしいと連絡が入りました。離婚で大変な思いをしており、すぐに返すからと頼まれました。助けになれればと三万円振り込んだところ、「もう二万円貸して欲しい」と。本当に大変なんだろうと思い、あげるつもりで追加の二万円を振り込みました。

振り込んだ途端、連絡がぷっつん。電話しても出ず、メールで「何か用??」とくる。疑問を感じつつ、あげたつもりでいたのだからと自分を納得させていました。彼女を信じる気持ちもありました。

 

その後、会う約束を何度かしましたが、何度もドタキャン。最悪なのは、待ち合わせ場所についた時に「行けなくなった」とメールがきたとき。電話しても繋がらず。

 

あぁ、そういう人だったんだな。私がバカだったんだなぁと思い、高い授業料を払ったと思おうと、20代はあまり付き合わずにいました。

 

数年たった頃、突然彼女から連絡がきました。離婚でうつ病になった、精神的に不安定で人と会えなかったと。別居したときから付き合ってる彼氏と再婚することになったと。

 

こうして再会して、共通の友達とみんなで会ったり、ふたりでごはんに行くようになりました。

 

が、彼女に子どもが産まれ、共通の友達にも子どもが産まれて、数年前からなんとなく違うかなと思い始めてきました。

 

・共通の友達(私含めて3人)で会うときは、自分の家か自分の家の近くじゃないと会わない。

・ドタキャンが増えてきた。自分はドタキャンするくせに別の友達が予定を変更すると責める。自分がいかにも正しいかのよう。怒りかたが尋常じゃないので、おそるおそる付き合うようになったかも、、、。

・お金を立て替えると、すんなり返ってきた試しがない(催促して催促してやっと1年後に戻ってくる)

国民年金の未納分を支払いたいからお金を貸してほしいと言ってきた。(これはさすがにお断り)

・自分の子どもをすぐに叩く。少し注意すると「子どもを産んでいない人にはわからない」と返される。

・その場にいない人の話ばかりする。もしくは悪口。

 

などなど。

喧嘩別れする2年くらい前からは、毎日のように電話がきて、世間話(芸能ニュースやらママ友の悪口)をしてくるようになりました。

その頃は私も結婚して夕飯の支度などをしている時間帯もあり、返信できないでいると「忙しいの?」「連絡ください」など

頻繁にラインが入ってることもしばしば。

自分が家族で出掛けたり、旦那さんが家にいるときに私が電話をすると出ず、折り返しもない。

 

距離感が近すぎてちょっと辛いなぁと思い始めた頃、彼女から「幼稚園の先生のふりしてパート先に電話をかけてほしい」とお願いされたのです。幼稚園の行事と勤務が重なってしまったと。正直に勤務先に話せばいいのでは?と伝えると「社員がムカつくからめんどくさいんだもん」と。お断りをしましたが、ちょっと違う、、、と思い始めました。

 

そんなときに、ひょんなことから、何がきっかけなのか覚えていないのですが。

共通の友達の子どもは自閉症と言われています。その子どものことを彼女は「気持ち悪い」と言っていたのです。

これを指摘をしたところ逆鱗に触れたらしく、その共通の友達に電話をかけ、私の悪口をがー!!っと話していたそうです。

 

それからぷつんと連絡が途切れました。

その時、ひとつ立て替えていたお金があって(私がばか)、返してもらう日にちが決まっていたのですが、「体調悪くて振り込みにいけない」とラインがきたっきり。

 

 思い返せば、すごく無理して付き合っていたのでこれでよかったと思いつつも、20年の付き合いという長さがあったのでたまに思い出してしまっていた。

 

先日、職場の同僚(親子ほど年が離れている大先輩ですが)にこの話をしました。

 

 その方に言われた一言。

 魂のレベルにあった人と出会う。自分の意思とは無関係のところ。

怒り狂われたことに対してもちょうどよかったのよ。怒り狂われたことで、もう相手は連絡とれなくなる。

 

すとんと落ちた。

深い話や前向きな話、熱い話ができる友達、先輩は仕事で知り合った人たちばかり。

高校時代の友人たちとは正直何を話したらいいのかわからないことも。

 

そして、その友達と縁が切れたけど私の周りには友達はいなくならなかったという事実。

 

こうして書いてみると、よく20年も付き合ってたなぁ、、、。でも、彼女にそういう行動をさせてしまったのも自分なんだなぁって思う。

 

でもわかったことは、この人と付き合うべきではないと、ちゃんと心が信号をキャッチできていること。この人は私を都合のいい存在だと思っていると。

 

次にどういかすか、ですよね。