支援者として成長するために

真面目な仕事のお話&ときどき好きなものをゆるく語ってます

★最近の離乳食と続く睡眠不足★

あまり離乳食を食べなかった娘。スプーンひとさじふたさじで飽きて「ぶーっ」と口を閉じることがほとんどでした。

8ヶ月に入った頃、スプーンやお皿を触りたがったり、私が食べてるのをじーっと見て触ろうとしてくるので、試しにかぼちゃのお焼きを作り、手づかみ食べをさせてみました。

そしたら自分で口に持っていき、食べる食べる:-O

 

もちろん、テーブル、カーペットはぐっちゃぐっちゃですけどね。。。

 

しかし、その日から食への興味が一気に開花したらしく、離乳食を食べる量が増えました。

それでも、まだおかゆ50グラム食べるか食べないかですが。。もともと小さく産まれていて、体重も成長曲線低空飛行を続けていたのでこのまま食べてくれると嬉しいです。

子育て広場で会う赤ちゃんたちが大きい子ばかりだったのでちょっと焦る気持ちもあったり。先日、離乳食の話題になったときに大きい赤ちゃん達はいも類をよく食べていたそうです。うちの子がよく食べていたのはしらす。助産師さんに「いもを食べさせると太る」とアドバイスされたこともあったのですが、納得。まぁ、元気に動き回ってるからいっかなと流しちゃった。

 

そして、最近の離乳食作りはザ適当です。

お味噌汁を作るときに味噌を入れる前に取り分けたり。そんな中、娘の好物は海鮮鍋。

昆布だしで白菜やたら、鶏肉を煮たものなんですが、味付けをする前に取りだし、何食分かを冷凍保存。

これをおかゆに混ぜたり、そのまま食べさせるのですが、よーく食べます。

 

夜中の授乳はなかなか減りません。

寝かせるときのおっぱいを辞めたら三時間は寝てくれるようになったのですが、最近また頻繁に起きるように。。。

お腹が空いて起きてる訳ではなさそうなんですけど、おっぱいあげたらひとまず泣き止むから寝ぼけながらおっぱいをあげちゃってます。

8月くらいからずっと細切れ睡眠なので、とにかく眠い、眠いです。