支援者として成長するために

真面目な仕事のお話&ときどき好きなものをゆるく語ってます

★動物園に行きました★

この3連休は夫の実家でのんびり。大宮公園にある動物園に行きました。が、動物には一ミリも興味を示さず。。。動物よりも隣にある小さな遊園地の乗り物や他の子どもたちに興味津々。動物園は切り上げて遊園地に早々と移動しました。

大宮公園の動物園は無料だし、授乳室もあるしで赤ちゃん連れのお出掛けにはお勧めです!

 

特に音の出るものに興味を示し始めました。

風で木葉が舞う「かさかさ」

壁やふすまを引っ掻く「がりがり」

玄関のインターフォンの「ぴんぽーん」

タンバリンの横についている金具の「かちゃかちゃ」

自分の手を動かすと鳴ることが楽しいのか興味深いのか、一生懸命手を動かし続けます。もう一心不乱で。

義理のお父さんは子どもの興味関心を一緒に見つけてあげるのがとても上手なんです。娘が見付けたら一心不乱に手を動かすのに付き合ってあげるんです。

飽きるまでそれに付き合うのもこちらの忍耐が試されますが(ついつい「もういいでしょ」と切り上げたり、他のおもちゃを与えたくなってしまう、、、)娘の「発見」を大事にしてあげたいと思いました。

 

家に帰ってきてからふと視線をやると、こどもチャレンジの付録のカレンダーにも書いてありました。

 
f:id:hidekoji0311:20171105203713j:image

ふむふむ。

 

この三連休でおしゃべりのバリエーションが増したことと、つかまりだちへの一歩(?)を踏み出しました★


f:id:hidekoji0311:20171105195718j:image

お風呂あがりはユニクロロンパースをパジャマ代わりにしてます。昼間はロンパースだと動き回っておむつ替えが大変なのでセパレートのお洋服です。

 

髪の毛、大分生えてきました★