支援者として成長するために

真面目な仕事のお話&ときどき好きなものをゆるく語ってます

★子育て支援センター★

ここ数日、鼻水がズルズル止まらない娘。毎日朝昼晩に鼻水吸引器で鼻水を吸いとってます。ギャン泣きする娘と格闘。たくさん鼻水が取れた時はなんとなく達成感を感じたりして、、、。が、鼻水がおさまらないので耳鼻科に行ってきました。風邪気味とのこと。おっぱいの免疫もとうとう途切れたようです。

 

最近は娘を遊ばせるために週に2回ほど頑張って子育て支援センターの広場に行っています。ああいう場所はとにかく苦手で。。。

まず、決まった時間にみんなでわらべ歌を歌うこと。次に自分が人見知りで、頼まれてもいないのに周りの人に気を遣ってしまい、気疲れするんです。

 

でも、この子育て広場にいる時間が娘と100%向き合ってあげられる時間なのだと気付きました。子育て広場に行ったら他にやること(料理とか洗濯とか皿洗いとか)がないし、スマホも禁止なのでやることといったら「娘と遊ぶこと」なんですよね。家にいると「夜ご飯作らなきゃ」とか「離乳食のストック作らなきゃ」とか先のことばっかり考えてて、娘が構って構ってコールを出していても、心も行動も中途半端。子育て広場にいる1時間2時間は娘に向き合ってあげられる時間だって思うようになりました。

そうすると、ちょっとした表情の変化とかに気付いたり、娘の関心がどこに向かってるのかすごくわかるようになったり、、、私も変化したように思います★

 

もちろん、月齢が近いママさんのお話や見守りのスタッフさんのお話はとても参考になり安心感もあります。

 

が、わらべ歌の時間の10分前にはそそくさと帰っちゃうんですけどね笑