支援者として成長するために

真面目な仕事のお話&ときどき好きなものをゆるく語ってます

★バスチェア導入★

娘もすっかり首が座って抱っこしてるとあっちみたりこっちみたりとキョロキョロ自分で自在に首を動かすようになりました。

ということで、バスチェアを導入しました。


f:id:hidekoji0311:20170810215818j:image

西松屋でゲット。

 

育児をしていて「これはひとりじゃ大変」って思うのはお風呂タイムじゃないかと。。。

これまでは、夫の帰りが遅いときは実家に行って母に手伝ってもらってました。母に頼れないときは一人でお風呂に入れる訳なのですが、、、。

娘がご機嫌or寝てるときに先に自分がお風呂に入って頭と体を洗い、1回体を拭いて娘を迎えにいき、娘の頭と体を洗って湯船に一緒に浸かる。あがるときは、浴室の出口でさっと娘の体を拭いてバスタオルにつつみ、自分の体を拭いて急いで服を着て、娘の洋服を着せ、おっぱいを飲ませる、、、という。自分が体を洗っているときに泣き始めたりなんかしたら、とにかく焦ります。お風呂あがったあとも大体泣き始めるので、髪を充分乾かす暇もないような状態になります。

 

バスチェア導入1日目は、新しい道具を試すことが大好きな夫が使いました。バスチェアにちょこんと座った娘。社長椅子みたいです。

 

私は一切手伝わずにやることに。結果、「やっぱり二人で協力したほうが楽だけど、ワンオペいける!」とのことでした。娘も視界が広がるので、終始ご機嫌でした。