支援者として成長するために

真面目な仕事のお話&ときどき好きなものをゆるく語ってます

★生後4ヶ月★

生後4ヶ月を迎えました。

昼間起きている時間が長くなってきた娘。

朝、横でもぞもぞし出したかと思ったら、肘をつけて頭をあげた娘が満面の笑顔でこちらをみています。

 

寝返りをして、視界が広がることを体験した娘。しかし、まだ前には進めません。しばらくすると泣き出すので、またごろんと仰向けにしてあげる▶寝返りをする▶おもちゃで遊ぶ▶泣く▶仰向けにしてあげるのエンドレスループ

 

最近はモノに自分から手を伸ばすようになり、手にしたものをなめるようになりました。

 

ちょっと前に子どもチャレンジベビーを始めました。どんなおもちゃを買ってあげればいいか悩むと思い、月齢に合わせたおもちゃが届くことに魅力を感じて始めてみました。

 

届いたら思った以上にはまりました。

特にプレイマット。



f:id:hidekoji0311:20170808221708j:image

この蝶々がすっかりお気に入り。素材がカシャカシャしていて、赤ちゃんの気をひくみたい。マットに書かれてる絵にも興味津々で一生懸命掴もうとしてます。

子どもの興味をひくように細かいところまで工夫されていて、すっかり娘の居場所になってます。これで2000円ちょっとはお得。

 

夢中になって遊んでいる隙にごはんを作ってます。ふと視線を感じて振り替えると娘が見つめているという、、、。