支援者として成長するために

真面目な仕事のお話&ときどき好きなものをゆるく語ってます

★寝返り★

娘、寝返りに成功しました。

生後3ヶ月くらいから、うつ伏せにするとご機嫌で頭をあげていた娘。外への興味が増してきたのもあって、ここ数日は仰向けだと泣き始め、うつ伏せにしてあげるとるんるんになることが出てきました。仰向けだと天井しか見えないからつまらないんでしょうね。ハイローチェアに寝かせてても腰を曲げて体をねじり、はみ出てしまいそうな時も。

仰向けからぐるんと体をねじるところまではスムーズにできるのですが、体の下になった腕が邪魔でなかなかうつ伏せになれず、泣き始める、、、を昨日くらいから繰り返していたところ、くるんと。寝返りをしました。ふと、目を離した瞬間にしたんです、寝返り。コツを掴んだ娘はそのあとコロンコロンと何度も寝返りをして遊んでました。

 

話は変わりますが、先週子育てサロンで身長体重をはかってもらったところ、生後3ヶ月までのようには体重が増えてませんでした。同じ週に予防接種があったのでお医者さんに体重増加のことを相談してみました。すると間髪いれずに「ミルク足して」「授乳間隔あいてくる時期」とのアドバイス。お医者さんはミルクを勧めてきますね、、、。久しぶりに「最強母乳外来」にお世話になりました。悩みましたが、来月の4ヶ月健診までもう少し母乳で頑張ってみたいと思います。子どもの成長って身長体重だけではないと、今回はそういう答を出しました。小さめな娘ですが、外に興味を持ち始め、いろいろな表情をするようになり、体を元気に動かすようになっていること全体をみて健やかに成長していると思うので★