支援者として成長するために

真面目な仕事のお話&ときどき好きなものをゆるく語ってます

★初めておもちゃを握った★

ここ2~3日、自分の顔の前で自分の手をもみもみするようになりました。ガーゼやおくるみを握ってハムハムすることも。試しにおもちゃを目の前で振ってみたら自分からおもちゃを握りました。これまではおもちゃには関心を示しませんでしたが、オーボールをふんふん振り回したり。

 

泣きかたもバリエーションがさらに増えました。「一人にするな!」と怒りながら泣いたり、「抱っこ~」と甘えるような泣きかただったり。毎日毎日新たな反応が追加されていくような感じです。赤ちゃんの進化はほんとにすごいです。

 

そして、念願の外食デビューを果たしました。初めての外食は母と3人で近所の洋食屋さんに。ベビーカー仕様の建物ではなかったのですが、店員さんが気を遣ってくださりました。娘はおめめぱっちりでしたが、食事が終わるまでベビーカーの上で大人しくしてくれていました。デザートを食べるときになってばあばに抱っこしてもらいましたが、「ぶりぶりっ!」と豪快な音が、、、、。

 

こじんまりとした洋食屋さんで、トイレにおむつ台がなかったので食べ終わったら急いで自宅に。

 

その次はベビー休憩室のある百貨店内のレストランに夫と。このときは途中からぐずったので抱っこしながらごはんを食べました。

「泣けば抱っこすればいっか」とだんだん図々しくなれてきました。母も子どもと一緒にたくましくならねば、ですよ。