支援者として成長するために

真面目な仕事のお話&ときどき好きなものをゆるく語ってます

★生後3ヶ月★

7月7日に生後3ヶ月を迎えました。

セルフねんねを1日に何回もするようになりました。それだけで、とても楽をさせてもらってます。夜中の授乳は大体1回、昼間は2~3時間おきです。昼間よく寝ているせいか、夜寝る前にぐずります。とうとう添い乳に手を出してしまいました。娘はおっぱいくわえながら寝落ち。私も寝落ち。

最近の変化は、、、 

○声を掛けるとよく笑うように。満面の笑顔でにこーってします。たまに声をあげて笑います。あとおしゃべりも多くなりました。

○足を持ち上げてバタバタする 

○両手をあげる。ファイティングポーズのよう。

○首すわりまでもう少し。うつぶせにすると顔を持ち上げます。

 

3ヶ月を前にベビーカーデビューをしました。目指せ!カフェデビューということで、この土日でまずはフードコートのようなざわざわしたところでご飯を食べてみました。レストランなんて入って泣かれたら慌ててしまうと思うので。。。夫と私がごはん中は起きていましたが、大人しくしていました。

 

先日、予防接種の帰りに近くのスーパーに夫と3人で行きました。途中からぐずり始め、お会計をする頃には泣き出してしまいました。しかし、ベビーカーが動いていると泣き止む娘。こういう時に限ってレジが混んでいたりして、私のお会計中夫はベビーカーを押しながらレジの回りをうろうろ。レジの回りを何回もぐるぐる。店員さんに怪しげな目で見られてました。

 

そんな娘もベビーカーに慣れてきたのか、揺れが気持ちいいのか、大人しく乗っていられるようになりました。

 

カフェデビューも近いかな。