支援者として成長するために

真面目な仕事のお話&ときどき好きなものをゆるく語ってます

★娘の生態あれこれ★

昨日は地元で仲良かった友達3人が遊びに来てくれました。ふたりは小学校2年生と2歳のママ、もうひとりは妊活中。地元でお互い独身のときは頻繁に顔を合わせていましたが、それぞれ結婚して住んでる場所が変わるとそんなに会えなくなり。でも久しぶりに会っても久しぶり感がなく会話が盛り上がりました。産前産後、ひきこもり生活がずっと続いたので気分転換ができました。

 

あと2週間ほどで生後3ヶ月を迎えます。

最近感じる成長やら娘の個性は以下の通りです。

★うんちをするときに踏ん張る

これはずっと変わらないです。おっぱい飲んでる口が止まったかと思うと「ふーん!」と気張ります。

★おならが大きい

★あやすとめっちゃ笑顔が出るようになった

★人の動きをおうようになった。顔の向きを自分で変えてまでおってくるように。

★ひとりでおねんねする時間が増えた

昼寝をまったくせず抱っこちゃん状態だったのが、この1週間ほどまとまってお昼寝をするようになりました。

★よくおしゃべりするように。抱っこしている人の顔をみておしゃべりをするようになりました。

★外の世界に興味津々!

 

私の変化といえば、お化粧をするようになりました。産前からほぼすっぴんでしたが、生活にメリハリがつかないんです。ずっと部屋の中に子どもと2人きりだと余計。朝起きてお化粧すると生活にハリがでますね。