支援者として成長するために

真面目な仕事のお話&ときどき好きなものをゆるく語ってます

★母の寝かせつけテクニック★

ベッドに置いた途端泣き出すことを「背中スイッチ」と呼ぶそうですね。

娘も生後一ヶ月頃から背中スイッチ発動しまくりでした。うちではお昼寝用にハイ&ローチェアやバウンサーを使ってるのですが、抱っこですやすや寝始めた娘をそれらに置いた途端泣き出すという。成功率0パーセント。今は50パーセントくらいでしょうか(^_^;)

 

そんな成功率0パーセントの時期、母は高い確率で寝かせていました。バウンサーで寝てる娘を見てびっくり(@_@)

 

そんな母直伝の寝かせつけテクニックは、、、

 

○バウンサーなどに置くとびくっとなってあげる両手をキャッチ、その手をにぎりながらバウンサーを揺らす

○お腹の上に置いた手の上から手を起き、バウンサーを揺らす

○クッシヨンなどの軽いものを娘の上に置く、バウンサーを揺らす

○おくるみで包む

置いてすぐは眠りが浅く、泣き出すことも。泣き出したらすぐさま手を握る。バウンサーゆらゆら。

母いわく「犬猫赤ちゃんは押さえつけると寝る!」

 犬猫と一緒にするのはどうかと思いますが、この方法で新米母さんの私も少しは寝かせつけに成功するようになりました。

だめなときはまったくだめなんですけどね。