支援者として成長するために

真面目な仕事のお話&ときどき好きなものをゆるく語ってます

★頻回授乳ふたたび★

授乳間隔が整ってきたのかなぁと思っていましたが、この何日か1時間~1時間半ごとの頻回授乳が復活してます。さすがに15分30分というのはありませんが。そして、抱っこちゃんも復活。抱っこだとすやすや寝るけどベッドなどに置いた途端「ふんぎゃー」。

歩いていけるところにある実家で昼間過ごしていることが多いのですが、父と母と私で代わりばんこに抱っこ。「今日はそういう気分なのね」と思えるあたり、少しは精神的なゆとりが出てきたのかもしれません。

 

そして、最近特に「意志」を感じます。

抱っこひとつとっても、過ごしやすい抱かれ方があるらしく、ちょっと腕がずれたりするとちゃんと主張してきます。「うぅーん!」とか「ふぎゃー!」とか言いながら。

 

自分の子どもを自分の分身だとおっしゃる方もいますが、分身なんてとんでもないです。

生後二ヶ月にして一個の人格を感じる毎日です。

 

最近は、あやすと笑顔で反応してくれたり、表情が豊かになってきました。外のものに興味津々みたいです。お散歩に出ると、座ってない首を一生懸命持ち上げて見ようとします。