支援者として成長するために

真面目な仕事のお話&ときどき好きなものをゆるく語ってます

★謎の唸り★

この週末は初めての予防接種を受けてきました。家の近所の小児科さんへ。ひとりで行くのが不安だったので夫が休みの日に予約。病院についたとき、爆睡だった娘。診察台で先生に見てもらうときに「何かが違う」と察知した様子。注射打ったときにうんぎゃー!と泣きましたが、すぐにけろっとしてました。

 

この一週間ほど明け方に眠りながら唸ることが。3時~4時くらいにおっぱいをあげるのですが、そのあと眠りながら「うーん!」「ふがふが」と両手をあげながら唸るのです。そのたびに「どうしたのー?」と手をにぎったり体をトントンしたり。明け方だけじゃなく

夜中一時間ごとに泣き出す時も。おっぱいかなっと思って吸わせるけど、またすぐに泣き出します。短く泣いてまた眠り始める時もあり。

 

昼寝は相変わらず眠りが浅いので、「あぁ、昼も夜も眠れなくなるのかしら」とびびってたら一昨日くらいからまた夜はぐっすり眠るようになりました。(3~5時間ごと)

寝言だったのでしょうか。。。

 

ハイローチェアに寝かせても泣かないでひとり遊びをする時間がこの1週間で増えました。1日中抱っこしていた時が嘘のよう。1週間ごとに変化していく娘。1週間たったら大変さも変わっていく。

先輩お母さん方から「今を楽しんでね」とよく声を掛けてもらうのは、こういうことなのですね。