支援者として成長するために

真面目な仕事のお話&ときどき好きなものをゆるく語ってます

★ひとりでおねんね★

ベビーベッドでひとりでおねんねする時間が少しずつ出てきました。うまく眠れないみたいですぐに目が覚めちゃうけど、少しでもベッドで寝てくれると腕の痛みもやわらぎ、ほっとします。

 

これまでは抱っこして寝たと思って横にすると、ぱちっと目をあけて泣き出し、また抱っこ、、、のループ。これを1日中。ずっと抱っこしてました。家事は抱っこひもでくくりつけながらやったり、朝、夫が家にいるうちに夕飯を作ったりでなんとかやりくり。

 

夜は同じベッドで寝てますが、ベッドにおろしたとたん「ふんぎゃー」。

抱っこして寝かしつけ、そーっとベッドに座り徐々に自分の体を横にし、娘が胸と腹のうえで熟睡しているのを確かめたらそーっと横におろすという技をあみだしました。

背中が布団に密着してるのがだめみたいで、自分と向かい合うようにくっつくと寝てくれます。

 

目も大分見えてきてるようでメリーを動かすとニコニコして眺めたり、一生懸命お話してます。そのまま寝てしまうことも。メリー、あなどってました。

 

これまでは泣いたらひたすらおっぱいを吸わせてましたが、2週間くらい前からおっぱいを吸わない時が出てきました。そのままあやしているとコテンと眠りにつくのを何回かやって、寝ぐずりだったのかと、、、。

こうやって泣き方の違いがわかっていくんだなぁって。ギャン泣きされて、何なのかわからないときはどうしようかとおろおろしてましたが、、、。

 

今は昼寝中に寝言?なのか急に泣き出したり、唸ったりするのが気になってます。