たまに真面目なひとり言

真面目なお話たまに好きなものをゆるく語ります

実習指導にて

本日は社会福祉士の相談援助実習に行く前の実習指導日でした。

書いた実習計画をもとに先生より個別にご指導いただきました。

通信制の大学なので毎日クラスの方と顔を合わせませんが、その分久しぶりに会うとあのレポート出した?とかどこまで履修終わってる?
などなど、話が大変盛り上がります。
いやぁ、盛り上がる盛り上がる、、、。

障害者分野で働く人、高齢者分野で働く人、、、みんな活躍する領域が違います。問題意識を語っていただき、知らないことをたくさん教えていただき、大変刺激になりました。

先生より福祉は自立を支援すること、
だけどそもそも「自立」って何だろう?ということを考えて欲しいというお話がありました。

どうありたいのかどう生きたいのかを考えていくことの重要性を再認識。
こちらの考えていることが利用者さんにとっての最善ではないかもしれないということ。

実習は社会福祉士取得の通過点ですが、大きな実りにしていきたいと思います。